読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワサカ リセマラガチャ攻略!実況パワフルサッカーブログ

パワサカ リセマラガチャ攻略!実況パワフルサッカーの攻略まとめブログです。

パワサカ レアキャラが出やすいガチャの時間帯を検証!

パワサカ レアキャラが出やすいガチャの時間帯を検証!

 

 


「実況パワフルサッカー」(以下パワサカ)をスムーズに進めていくためにレアキャラは欠かせません。

 

 

つまりガチャの引きが全てを左右するといっても過言ではないのです。

 

 

今回は少しでもレアキャラを引き当てる確率が上がるように、ガチャを引く時間帯を検証してみます。

 

 

パワサカ ガチャ 確率

SR以上のキャラを手に入れるのが大変だというのは漠然と感じますが、実際の確率はどのくらいなのでしょうか

 

 

PSR 0.5%

SR 3%

PR 30%

R 66.5%

PSR排出率の0.5%には驚きですよね。

 

 

実際にPSRを出そうとすると、リセマラ200回は必要になります。

では本当にリセマラを200回やればPSRが出てくるのでしょうか。

 

 

実はそうとも言えません。

なぜなら確率というのは変動するものだからです。

 

 

確率0.5%というのは限定された時間帯の中での平均確率が0.5%だということです。

 

 

つまり、リセマラをやっている時間帯の確率が都合よく0.5%だという確証がなく1.0%の時間帯があれば0.1%の時間帯もあるということなので、実際は200回やっても当たらないということも起きてきます。

 

スポンサーリンク
 

 

パワサカ ガチャ 確率変動

気になるのはガチャの確率がいつ上がっているのか。

これはあくまで推測になりますが、運営する側の気持ちに立ってみるとわかりやすいでしょう。

 

 

運営する側としてはレアガチャにたくさん課金をしてもらいたいわけです。

 

 

しかし、無制限に課金させるわけにもいきません。

 

 

なぜなら一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)が、ガチャに関するガイドラインを2012年8月2日に定めており、それに「ガチャレアアイテム取得のための金額上限はガチャ一回当たりの金額の100倍まで。(つまり確率は1%を切ってはダメ。)」としっかり明記されてしまっているからです。

 

 

パワサカの場合のレアアイテムに当たるものがPSRとSRだとして、二つの確率を平均すると(3+0.5)÷2=1.75%となり1%を余裕でクリアしています。

 

 

SRをドンドン出すことでPSRの排出率が下がるので、PSRが当たる確率は本当に低くなります。

 

 

さらにレアガチャの排出量を抑えるために、ユーザーの少ない時間帯の当たり確率を上げることで確率の平均値を上げられるという仕組みになります。

 

 

パワサカ ガチャ 当たりやすい時間

レアガチャの当たりやすい時間はあるのか。

 

 

確率変動を計算に入れるとユーザーの少ない時間帯が狙い目という結論になります。

では実際にユーザーの少ない時間帯はいつになるのでしょうか。

 

 

①深夜2時~4時

②朝7時~8時

④夕方18時~19時

⑤土日の早朝

 

 

他のソーシャルゲームでもいえることですが、上記にような時間帯にユーザーが少なくなるといわれています。

 

 

他のユーザーが忙しい時間帯を想像してみるとわかりやすいですよね。

 

 

このなかでも特に深夜2~4時はライバルがぐっと減ること間違いなしなので、おすすめですが眠気との戦いになりますね。

 

 

パワサカ ガチャ イベント

確率を考えてガチャをするのも良いのですが、確実にSR以上を手に入れることができる10連ガチャイベントなどを積極的に利用するのも良いと思います。

 

 

無課金だとパワーストーンを溜めるのに時間はかかりますが、確実な方法です。

ノーマルガチャでもPSRやSRが当たることがあるそうです。

 

 

当たる確率は考えたくもないほど低いでしょうが、諦めずにやっているうちに当たるかもしれません。

 

 

まとめ

今回はSR以上のレアキャラを手に入れる確率を少しでも上げたい方のために、ガチャにおすすめの時間帯を検証してみました。

 

 

ぜひ参考にして、レアキャラをゲットしてくださいね。

 

スポンサーリンク
 

 

【関連記事】

pawasaka.hatenablog.com

pawasaka.hatenablog.com