パワサカ リセマラガチャ攻略!実況パワフルサッカーブログ

パワサカ リセマラガチャ攻略!実況パワフルサッカーの攻略まとめブログです。

パワサカ ガチャの確率について!

パワサカ ガチャの確率について!

 

 


「実況パワフルサッカー」(以下パワサカ)ではガチャの当たりが大変重要で、レアキャラを手に入れれば入れるほど、ゲームの進み具合が早くなります。

 

 

今回はパワサカにおけるガチャの確率を調べてみました。

 

 

パワサカ ガチャ 確率

SR以上のレアキャラを手に入れるのは大変だと簡単に想像できますが、具体的な確率はどのくらいなのでしょうか。

 

 

このようになっています。

PSR 0.5%

SR 3%

PR 30%

R 66.5%

驚きのPSRの低確率ですね。

 

 

リセマラでPSRを狙うのには大変な労力が必要になりそうなので、リセマラにおいてはSRで当たりとした方が良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

 

パワサカ ガチャ 確率変動

確率0.5%のPSRを出そうとすると、ガチャ200回は必要になる単純計算になります。

では本当にガチャ200回で確実にPSRが出てくるのでしょうか。

 

 

実際はそうとも言えません。

 

 

確率というのは1日、1週間、1ヵ月の中で常に変化しているので、ガチャを回しているタイミングでの確率がピッタリ0.5%だということではないのです。

 

 

1.0%の時があれば0.1%の時もあり、その全体での平均確率が0.5%ということなので注意が必要です。

 

 

パワサカ ガチャ PSRとSRの確率

なかなかレアキャラが出てこないと本当に出てくるのか疑いたくなりますが、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)が、ガチャに関するガイドラインを2012年8月2日に定めており、それには「ガチャレアアイテム取得のための金額上限はガチャ一回当たりの金額の100倍まで。(つまり確率は1%を切ってはダメ。)」ときちんと明記されているので、その確率内でレアキャラを排出しなければならなくなっています。

 

 

ここで、PSRの0.5%って1%を切ってるじゃないかと思った方、これが落とし穴です。

パワサカの場合のレアアイテムに当たるものはPSRとSRになります。

 

 

PSRの0.5%はかなり低い確率ですが、SRの3%はガチャのレアアイテムの中では比較的高い確率になっており、二つの確率を平均すると(3+0.5)÷2=1.75%となり1%を余裕でクリアすることになるのです。

 

 

つまり、SRの排出量が増えれば増えるほど、PSRの排出率が下がる仕組みになっています。

 

 

パワサカ ガチャ 確率アップの時間帯


先ほど、確率は変化するとお伝えしましたが、確率がアップしている時間はいつなのでしょうか。

 

 

実際のガシャポンをイメージしていただけるとわかりやすいと思いますが、箱いっぱいのガシャポンのうち、当たりが1個だけの場合と、残り5個のうちの当たりが1個の場合では、残り少ない方のガシャポンの確率の方が断然高くなりますよね。

 

 

これをパワサカのガチャに当てはめてみると、ガチャの回す人数の少ない時間帯にたくさん当りが出れば少ない当たり数で確率がアップするため、結論から言うとユーザーの少ない時間帯がガチャを回す狙い目になります。

 

 

では実際にユーザーの少ない時間帯はいつになるのでしょうか。

①深夜2時~4時

②朝7時~8時

④夕方18時~19時

⑤土日の早朝

 

 

他のソーシャルゲームでも言われていることですが、一般的に他のユーザーが忙しい時間帯を考えるとこのような感じになります。

 

 

このなかでも深夜2~4時は特におすすめです。

眠気に勝てる方ぜひ挑戦してみてください。

 

 

まとめ


今回はパワサカにおけるガチャの確率を検証してみました。

 

 

なかなか出ないレアキャラですが、仕組み上必ず出ますので諦めずにガチャを回しましょうね。

 

 

ぜひレアキャラゲットしてパワサカ楽しんでくださいね。

 

スポンサーリンク
 

 

【関連記事】

pawasaka.hatenablog.com

pawasaka.hatenablog.com